県内イベント

表現することVol.5 「わたしは わたし」を開催します

表現することVol.5 「わたしは わたし」を開催します。
開催にあたり参加者を募集中です!

当センターの人材育成企画
表現するということVol.5
実線報告と交流会のご案内です。

わたしは わたし
~ 3つのアート現場から ~
【 実 践 報 告 と交 流 会 】

 

2 開催日時
2024年8月30日(金)9時から12時

 

3 会場
福井県自治会館 202・203 研修室

 

4 事業の内容
アート教室あとりえ風・就労継続支援前進主義・社会福祉法人ハスの実の家 からのレポ-ト報告をもとに質疑応答、交流会をおこなう。

【助言者】白石 恵理子 氏(滋賀大学教育学部教授)
福井市生まれ。就学前から青年・成人期までの知的障がい・自閉性障がい児者における発達的特徴と障がい特性を生活年齢との関係で明らかにし、各ライフ ステージにおけるQOLとQOLを豊かにするための教育指導のあり方、発達保障の課題、条件を明らかにすることにとりくんでいる。さらに、障がい児 の発達 と自己認識の関係、実践における集団と個の関係、学校から社会へのトランジッションについてさらに研究を深めている。

編著 『 新版 教育と保育のための発達診断 上・下 』 全障研出版部   他、著書多数

 

 

5 対象者
障がい当事者、家族、支援者、行政担当者、芸術関係者、
学生(小・中・高・大)、地域住民などどなたでも参加できます。

 

6 事業概要
近年、障がいのある人たちの表現活動が活発になってきました。
重い障がいがあっても、表現活動をとおして社会とつながっている人たちがたくさんいます。表現の可能性、魅力を通して、それぞれの個性を生かすことや枠にとらわれない大切さを感じている人たちがたくさんいます。この実践報告と交流会では、県内の3つの障がい者事業所・団体からの報告をとおして、障がいがある人たちの日々の生活の中から、その人のすばらしい表現を見つけること。そして、その表現のすばらしさをどうしたら社会に発信していけるかを学び交流します。

 

7 参加費
無料    申込締め切 8月21日(水)必着

詳しくは下記リンクからご確認ください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP